ヴィザードロゴ.PNG
みなさんこんにちわ
今回は援軍処理について書きます。
援軍処理というのは、クランの城に配備されている援軍を、攻撃する前に処理するやり方です。
とくに、ジャイアント・ゴーレムなど、防衛設備を最優先するユニットの場合、援軍を攻撃することはないため、かなりHPを削られてしまいます。
それを阻止するのが援軍処理です。逆にドララッシュなどは、無差別なので、援軍処理を進んでする必要はありません。
援軍処理の仕方というのは、
  1. クランの城から、援軍をすべて引き出し、まとめて、倒す
  2. 呪文「ライトニング」で倒す
の2つです。基本的には、1が多いと思います。
まず1の説明から行きます。

援軍をすべて出すには、クランの城から、援軍が出る範囲(範囲に入ると、感知してでてくる)にユニットを置きます。
この囮となるユニットは、アーチャーなどの、あまり倒されても被害のないユニットを出します。全員出ましたら、バラバラに援軍を散らしていると、倒すのに時間がかかって、本来の戦う時間が削られたり、最悪、主力が倒される可能性があるので、一つにまとめます。
一つにまとめる方法というのは、引き離した後も、ユニットを一匹ずつ話して、防衛設備の範囲外に行き、徐々にまとめていくやり方です。
一匹だけにすることによって、援軍は、その一匹のみを倒すために集まってきます。
そのすきに、アーチャーやウィザードで、倒します。おすすめとしては、アーチャーで援軍を囲み、その後ろから、ウィザードの範囲攻撃で全滅させるやり方がいいと思います。もしも、援軍がドラゴンの場合は、一匹だけなので、防衛設備範囲外に移動した瞬間に、アーチャーなどで、叩き潰します。

次は、2です。
最初の呪文「ライトニング」の攻撃で、援軍を倒す・HPを限りなく少なくするやり方です。
最初に、1同様、援軍を釣りだします。全部出たところで、その援軍にめがけて、ライトニングを放ちます。
そして、残りのゴミ同様の援軍を倒します。
まぁ、ライトニングを使うことによって、1よりも、少ないユニットで倒せるのが利点だと思います。

逆に、援軍処理をさせづらい方法としては、
クランの城が、ほぼ中心にあり、援軍を釣り出すのが時間がかかったり、やりづらい
基本的に誰もそうしようと工夫しているようです。
真ん中にあると少し進んでから、倒さなくてはなりません。なので、ジャイウィズ・ゴレウィズから、守るのに有利です。
やはり、援軍をなめてはいけません。
「たった20体でなにができるんだwwwボケwww」
なんて思っていませんか?
僕は、大砲や、テスラより危険なものだと思っています。たった20体でも、ウィザードですと、攻撃力が高いので、意外と、ユニットが倒されますwバルキリーなどもおなじく範囲攻撃でHPが高いので援軍処理をしないと厳しいと思います。

援軍を送るユニットしては、
ドラゴン・アーチャー・ウィザード・バルキリーが多いと思います。
逆に援軍として送ってはいけないものは、WB・ゴブリンです。
基本的に、欲しいユニットを言うと思いますが、「おまかせ」って言う場合があるかもしれません。
お任せの場合は、アーチャー・ウィザードを送るといいと思います。
以上です。