【クラクラ】ビギナーズ!講座!

戦法・情報をわかりやすく初心者に向けてのブログ! わからなかったらコメよろ! 誤報がある場合もコメントお願いします!

2015/04

みなさんこんにちはー
image

クラン戦で、仲間や敵の配置を見て、早あげは後々失敗するなと改めてわかりました。

早上げというのは、タウンホール以外の設備に分け目もふらずにLevelを上げるやり方です。
一見良さそうに見えますが、ユニットのLevelが低くて、弱かったり、防衛設備が紙なので、簡単に100%を取られたりと、それなりに、デメリットがあります。

しかし、THを上げれば上げるほど、ユニットの幅も大きくなるので、レパートリーを早めに広げることができます。
だけども、やはりデメリットのほうが大きいと考えていいでしょう。

早あげということですから、本来の経験を積む機会が減ってしまうので、弱いのにTh10とかざらにあります。

それは、クラン戦において、なにもしない奴の次に邪魔者で、☆3を無料提供をしてくれるやつです。
上の画像は、早上げの一つです。これよりも、素晴らしいはや上げもいます。
一見早あげに見えないかもしれませんが、迫撃砲のデザインなどを見てみると、TH7ぐらいのLevelです。
大体が、Th8のLevelで、最低でもTh9のカンストレベルが望ましいと思っています。

ユニットのレベルも高いのに、TH7に勝てないというパターンも多く、クラン戦においては、大変迷惑なので、早あげしちゃったよ~って人は、急いで、防衛設備のレベルを上げ、戦術を身に着けていくといいと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みみなさんこんばんわ!
いや〜。クラン戦の時のリプレイとか見てると、ほとんどドララ。みんなドララ。なんでだろね。ちなみに俺もドララ。
やっぱドララ強いのかな。
でもみんなドララやると弱くなるとか言うけど、んなことはないと思っています。

ドララでは、サイドカットを使わなければ、散歩していくし、呪文の使いどきも重要です。
そんな重要なことをしておきながら、弱くなるわけがない。
自分が今使いたいユニットを使うのが一番いいと思いますよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさんこんばんわー

マルチを全然していない今日のこのごろ・・・w
ほんとにマルチでやってないんです。別にトロフィーあげたいわけではないので、率先してやっているわけではないのですが、一ヶ月に一回Levelになってる。

その原因は、やっぱりクラン戦
あんなに楽しくて、資源を採れる戦いはない。
やっぱクラッシュ・オブ・クランなわけですからクランが魅力なはずなんですね。
仲間と話し合って、勝てば褒められ、負けてもアドバイスをしてくれるこのやりとりが、たまらなく好きです。

最近は、勝てた原因の一つになれたらいいなと思って、ずっとがんばってます。
そして一番学べる場所はクラン戦思うんです。自分の戦ったリプレイを見て、こうしたほうがいいねと言われるかもしれませんし、味方のリプレイを観て学ぶということもできます。

正直、最初は、マルチなんかやらなくていいです。後半になって、リーグを勝ち取れるようにがんばっていけばいいと思います。序盤は、クラン戦で、戦法などを学ぶと、今後のクラクライフに役立てると思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさんこんにちは!
今回は、実践編です。
クラン戦素材
Levelが弱いからといって、負けてもしょうがないやという思い込みは、クランにとって一番の邪魔者です。

クラン対戦では、相手と味方が同じようなLevelのクランと戦うことになりますので、格下や同じものは少なからずいると思います。

まずは、自分と同じLevelの相手を倒すというのが一番の貢献になると思います。
ですが相手が同じTHであっても、勝てそうにない村もあるでしょう。そういう時には、格下を狙います。

味方に自分より下がいる場合には、我慢したり、格下の中でも強そうなやつを潰しましょう。

基本は、同格・格上→最低☆2格下→☆3が勝利のコツです。


同格でも☆2が取れそうになかったりした場合には、自分で考えて、それなりの敵を倒します。

もしも、格下で、☆3を取れなくても、次があるので、次のクラン戦までに反省して、同じことを繰り返さないようにしましょう。

クラン戦では、リプレイを見ることも可能なので、いろんなひとのを参考にして、自分の土台の糧になるようにしましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなさんこんにちは
クランマーク

今日はですね。クラン戦について書きたいと思います。
クラクラで協力してやる唯一の機会それがクラン対戦です。

もちろん当然ながら、ある程度THが低い人(クランの塔が作れるLevel)でもいます。
しかし、上級者がいる場合に、なかなか援軍を送ることができなかったり、失敗を恐れて、攻撃ができなかったりすることもあるでしょう。

事実、Levelの低いユニットを送って、暴言を吐く低レベルなクランもあるでしょう。

しかし、クラクラの世界では、いいクランはたくさんあります。
自分のLevelが低くても、優しく迎えてくれるクランなどいくらでもあります。
なので、THが低いプレイヤーがするべきことは
クランの厳選です。
クランの良し悪しを決める最大のポイントはクラン説明です。
そこに初心者歓迎!のんびりやりましょう!などと書かれているクランをおすすめします。
のんびりやっているクランは、落ち着きがあったり、ガチ勢という異人がいるケースはあまりないので、いいと思います。自分と同じ、あるいはそれ以下のTHのプレイヤーが多いともっといいかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ