【クラクラ】ビギナーズ!講座!

戦法・情報をわかりやすく初心者に向けてのブログ! わからなかったらコメよろ! 誤報がある場合もコメントお願いします!

2015年02月

みなさんこんにちは!
いきなりですが、皆さん投稿時間が、最近19時になっていることに気づかれましたか?
そうです。実は、私は、予約投稿をしています。

理由は、単純に忙しいので、優先順位として、ブログを書くのが厳しくなったということです。

そういわけなので、少し、書き溜めしています。あたたかみのない記事ですいません。
そして予告、3月中旬まで、お休みということになります。
申し訳ございません。
インフェルノタワー
TH10で、やっと出てくる、最強兵器
「インフェルノタワー」についてご紹介します。
HPが高いゴーレムでもやられてしまう、強い兵器です。
インフェルノタワー(IT)は、DEを500補充する代わりに働いてくれるやつです。

この兵器の特徴といいますのが、ITに攻撃されている間は回復できなくなるということです。ヒーラーやヒーリングをやっても意味が無いということですね。
これは大打撃ですね。こんなに、強い兵器なのに、回復できないとは笑


そして、攻撃によって、当たる時間が長くなるに連れて、威力が上がります。
LV1で言いますと、最初24ダメージだったのが、5秒後は1000になります。これは、単体の時です。単体とはなにかというと、ITは、一体だけに集中して、当てる、シングルと、
5体のユニットにいっぺんに攻撃できるマルチがあります。

シングルのほうが、威力が高いぶん、一体しか当たらないので、バーバリアンとか、量で攻めるタイプには不利です。
マルチは、威力が拡散して弱くなるかわりに、5体に攻撃できるので、数で攻める戦法に有利です。


先ほど言いました、回復できないということについてですが、対処法は、呪文のフリーズ、または、破壊の二択しかありません。これまた強い兵器ですねー(何度目か覚えてない)

設立金として、500万もやらなくてはいけないので、大変ですが、使っても損はない兵器だと思います。

みなさんこんにちは
では後半行きます。
前半の記事はこちらです。→前半編


 
↑Th10カンストしてある村に、挑もうとしている時点で神ですね。
10カンストでも、GOWIPEは勝利できるという希望の動画です。
さすがに、強いので、最後は、範囲に届かない、または、対空砲の届かない位置の施設を狙うっていうのもこれまたスゴワザです。そして稼いで☆2をとっていますが、クラン戦では、こういう意地を張るのもの大事なので、これも勝つためのコツだと思います。


↑多分最初の配置は、相手を誘い、外周を走らせて、中央に行きづらくするものだと思われますが、うまく駆使して、中央に入り込んでいますね。やはり、gowipeを使いこなすっていうのも大事ですが、WBも出すタイミングを計算しないと、外周にそれてしまったかもしれないので、WBを使いこなすっていうのも大事なポイントだと思います。


↑少し、他とは、凄さっていうのは伝わらないかもしれませんが、GOWIPE初心者(私も含めて)見やすい動画だと思います。外国語で書かれていますが、ステップなどもかいてあるので、翻訳などをして、見てみるといいかもしれません。

 
↑すごい迫力のある動画ですね。攻めている方も、上位の方でしたが、さすが、プロ!とも言える戦いぶりでしたね。最初の援軍処理の仕方や、壁の壊し方なども、鮮明に見えていると思うので、真似してみたらいかがでしょうか?

 
↑防衛施設がほぼカンストされている村でも、☆2をとることができました。インフェルノタワーは厄介なので、フリーズを使って進んでいますね。フリーズのタイミングなんかも重要です。早すぎて、壁に穴を開け終わる前にキレてしまったり、主要人物のゴーレムがピンチになってやっと掛けるのも、あまり良くありません。ちょうどいいタイミングでかけて攻めつぶすっていうのがgowipeのコツですね。

以上、激選10個でした。
gowipeってユニットも大事だけど、呪文が特に必須だと思います。ジャンプだったり、フリーズ、レイジなんかは、10個の動画全てに使われていたのではないかと思います。

全部は見れないっていう方もいると思うので、1、2個でも見て、今後に活かせられたらいいなと思います。
以上でーす、

みなさんこんにちは!
今回は、ただ文でまとめるだけではわからないし、うまく行かなかったぞ?
って言う方に動画を貼り付けてい行きたいと思いますw
10この内5個紹介します。10個貼り付けれるのですが、この記事だけ異様に重くなってしまったり、大変な事になりそうなので、念のため分けます。

外国の方のやつなので、英語が聞き取れないっていう方がいるかもしれませんが、
やり方っていうのは、見るだけでもわかるので安心してください。

 
↑壁は一箇所しか開けずにやっていましたが
問題なく、中央に入り、レイジを使って、攻めきっていますね。


 
↑6つぐらい、戦ったリプレイが収録されています。ほとんどが、3箇所に穴を開けて、攻めています。
そうすることによって、一箇所に集まることなく、攻めれるので、効率が良いやり方だと思います。

ただし、ユニットのLevelが高いっていう面もあるので、TH9ぐらいから、できるものなのかな?
っていう感じですね。


 
↑この方は、TH8ぐらいの人だと思われます。
最初のリプレイは、多分ウォーミングアップだと思います笑
2番目ですが、なんとTH9+ドクロ壁という強い村だったと思うのですが、57%と勝利できています。
最後のシングルプレイはお遊びのようですねww


 
↑ここまでくると、仙人の戦いですね。
呪文の使い方が上手い動画だと思います。
ジャンプで効率よく入り、ライトニングで援軍処理、レイジで畳み掛けるっていう感じですね。


↑なんと!!火壁・雷壁のガチ勢と、思われる、村に、あまりLevelが上がっていないGOWIPEで挑んだという
すごい動画です。若干負け気味だったものの、見事☆2GET!やっぱユニットのLevelが強いだけでは勝てない!ということを教えてくれる動画ですね。

後半へどうぞ→後半編

みなさんこんにちは!
今回はですね。
ペッカロゴ

兵舎最強とも言える騎士「PEKKA」についてご紹介します。
かっこいいですねー。凄腕騎士ッて感じがしますわ。
それもペッカさんは、らしいΣヾ( ̄0 ̄;ノ
やはり女は強いんですね・・・

やっぱかっこいいww
ペッカ
これは、パズドラとコラボした時の、レベルアップしたペッカです。
ちょうどクラクラのLevel3・4と同じ色かな?
そんなペッカさんですが、
防御強し、攻撃力ありまくりで、まるでチートユニットですね!

しかし、そんな固い鎧にも、電撃には弱いようです。つまり、テスラです。
テスラに攻撃された場合、2倍食らうようですね。
までも、ペッカだったら、攻撃されても、生き残り、道を開拓してくれるでしょう。
他の弱点としてではですね。
コストが25・エリクサーが3万かかってしまうので、そう簡単には、ラッシュはできないでしょう。
やはり、gowipeでしょう。外周をペッカに任せてしまえば、簡単にお掃除してくれますからね。
ぜひ、ペッカを使ってみてはいかがでしょうか?(ちなみに私は、いまペッカに向けて、エリクサー収集中)

みなさんこんにちは
今回はですね。
ユニット紹介ですね。
某パズルゲームのヴァルキリーとは明らかに違う風格のお持ちのバルキリーさん。
クラクラ ブログ 032
いかにも女戦士って顔ですね。私は、天使と、見比べた瞬間に、このバルキリーを見て、頭が混乱しました。
ヴァルキリーと名のつく奴が、必ずしも可愛いというわけではない現実を知りました。
でも、こういうキャラも有りだと思いますよ!!w
下半身が少し、エロいですしね。その点では、いっしょかな?w

さ~て、このバルキリーの特徴としてではですね。
最大の魅力は「範囲攻撃」です。

近距離攻撃型陸軍(?!)で、一人しかいないやつだと思いますね。
さらに、HPもそれなりになたかいですね。ただし、ラッシュで来たり、リーダー格となることは、あまりにないかも。
でも援軍処理、援軍としては、とてもお世話になるやつなので、レベルを上げて損はないと思います。



みなさんこんにちは
ついに!ついに!ついに!
2015-02-10-16-34-08

TH8に上がりましたーー!!!

うれしいですね。
もうさっそくできることはしておきました。
2015-02-10-16-34-03
左下に、カヴェを使いました。なんとか、黒壁まではいくことはできましたね。
ATや迫撃砲、これからウィザ塔も作っている途中です。
2015-02-10-16-34-41

「大は小を兼ねる」をクリアして、20エメGET!
これから、上げていく順位を言っていこうかなと思います。(参考にしてくださっても良いですw)

まずは、ラボ(レベアゲ中)によって、ウィザード・ジャイアントアーチャー・WB・バーバリアンの順位ですね。
要するに、ジャイウィズメンバーをレベルを上げる予定です。

それと両立して、闇の兵舎もあげます。
バルキリーを研究し、本命のゴーレムを開発します。

そうすればゴレウィズができるので、私の一番の目標は、ゴレウィズです。
ジャイウィズは卒業ですね。ですがまぁ、ゴーレムが来るまでは、ジャイウィズなので、卒業までの間よろしくおねがいしますね。

ちなみにバルーンLevel2笑
これもいつか使えるように上げとかなきゃ。

多分私の場合、一年ぐらいは、かかるかな。壁を上げなきゃすまないタイプなので、5000万ぐらいは余裕でかかるのかな?
あら大変だww

これからもがんばっていきます!
応援よろしくお願いします。


相互リンク募集中!

5
※注意※
・当記事は課金を批判しているわけではありません
課金をするかしないか、人それぞれです。あくまで、課金するかしないかの参考の一つとして、なればいいなとおもっています。


では、




フリー素材 金

今日は、考察というわけですが、
今日の考察のキーワードは『課金』です。

私は、今まで一円たりとも課金をしていません。
しかし、チャンピオンリーグの上位のお方は、全員、課金していると断言してもいいぐらい課金者がいると思われます。やはり、ガチでやりたいという方は、課金をするのでしょう。
だけども、このゲームは、無課金でやるからこそ面白いと思うんです。

例えば、ガンホーの「パズドラ」私も以前やっていましたが、あのような、強いモンスターを手に入れて、やっていくゲームでしたら、有料ガチャを使わなければ、強くなれません。ダンジョンのモンスターをゲットしても、おそらく、降臨系には、行き届かないような気がします。(用語については、申し訳ありませんが、各自、検索などを使ってください)
ガチャに魔法石が必要ですので、課金をするというのは、まだわかります。

しかし、クラクラですと、課金して得られるのは、資源です。資源は、クラクラをやるうえでとても大切なものです。
その資源で、防衛設備のレベルや、ユニットなどのレベルを上げることができます。

私は、それが一番のやりがいだと思っています。自分が苦労して、手に入れた資源を使って、レベルをあげる。
時には、もう少しで貯まるときに、思いっきり奪われる。
そういうやりとりこそが、このクラッシュ・オブ・クランだと思っています。
それを課金して、らくして手に入れるというのは、このゲームをやり損ねてるような気がします。
ですので、まずは、自分で考えるということが必要です。
課金して、トップになりたいのか?無課金で、少しずつ奪っていくのが楽しいから、無課金で行くのか?
課金は、現実と仮想をつなげてしまうものなので、課金するときは、よーく考えてください。




みなさんこんにちは

今回は、呪文ということで、呪文の記事は初めてですね。

ヒーリング
はいでました。ヒーリング
この呪文は、割と早めに登場するので、とても、お世話になっている方が多いかと思います。

ふと疑問
呪文と言っている割には、なんか、液体っぽくないですかね?どういうことなんだろう(笑)
呪文って、『ベホマズン!!!(笑)』みたいな感じで、唱えると対象者が全回復するやつじゃないんですかね。
飲むと、回復するみたいな?仙豆をジュースにした的なやつかな?絶対仙豆ジュースは美味しくない。











はいw脱線しすぎました。

本題ですが、
『ヒーリングは、重ねて使うと、回復量が上がる』
ということですが、まぁそのまんまです。
というか、なんか最初から使ってましたw
ヒーリングが切れそうなときに、もう一度やった際、重なることがあるじゃないですか、その時に、若干、回復するスピードが上がったんじゃね?ってなんとなく思っていましたが、そのようですね(再認識)

だから、「こいつだけは生かさなきゃなんねー!!」っていうときに、ヒーリングを5つ程度重ねると回復力が上昇するとおもいますよ。生かさなきゃいけない奴がいるかどうかは別として。

だけどレイジは、効果ないらしいです。逆に効果あったら強すぎ笑

ちなみに、レイジは、激怒って意味ですね。 激怒でパワーアップとか、ますます、ドラゴンボ●ルに、似てきたぞ。

ジャンプとか、重ねたら2倍ぐらい飛んだりしてw(嘘)

はいじゃあ以上です。

みなさんこんにちは!
クラクラ ブログ 011
今回は、「ウォールブレイカー」についてご紹介したします。
最近流行りですね、壁ドン。

壁ドンとは、何らかの原因により、感情が高まった際、壁にパンチをすることによって感情を抑えるとても高度な技です。最近は、床ドンもあるようですね。どういうシチュエーションでそうなるんだか(笑)

どうやら、WBは、壁ドンをした時に、心があたたまるそうですね。なんと愉快な方なんでしょう。
サイコパスというやつですね。恐ろしい

そんなWBの特徴は、
壁ドンするのみ・早い(無駄な肉がないせいなのか)・HPが低い
です。壁を破壊するだけのユニットです。なんか、いらないユニットじゃね?思うかもしれませんが、WBで壁を破壊するのと、ただのユニットが破壊するとでは、全然違います。
一般ユニットで破壊するほうが時間がかかりますし、その間に、インフェルノタワーでやられたりすると、致命傷になります。なので、非常に重要なユニットです。
しかし、ただWBを一体出して、やれば、簡単に壁を破壊できると思いますか?
村によりますが、基本は、だしたら、普通に、防衛設備に、壁ドンするまえに、やられます。
なので、壁ドンのサポート役が必要なのです。

そうそれが、バーバリアンです。
BlogPaint

今まで、散々ひどい言い方をしたバーバリアンさんですが、ここで活躍です。
どのようにしてバーバリアンを使うかといいますと
バーバリアンを最初に出すことによって、防衛設備の標的にさせるためです。
その間に、WBを数体出して、道を作ります。
↓のような感じです。お借りした動画です。
最初は、援軍処理についてあるので、そちらも参考にしてもいいと思います。
クラクラは、出だしが重要だと思うので、WBで失敗しないようにしましょう。
 

みなさんこんにちは
アーチャーロゴ

今回は、アーチャーについてご紹介します。
アーチャーは強いですね。どっかのカマンベールチーズと違って。
登場するのは、バーバリアンの次ということで、これまた、初心者同様おなじみのやつだと思います。
そんなアーチャーの利点ですが、遠距離攻撃・低コストいうことがが利点になります。しかし、HPが低いので、迫撃砲でやられたらも~遺影がたくさん増えます。

なので、迫撃砲対策ということで、はばひろくばら撒くということが必要だと思います。
一箇所にまとまっては、迫撃砲にしてみれば、「まとめて、さようならできるぜフフフッフン」
みたいな感じなので、ばら撒きましよう(?)

アーチャーラッシュということもできますが、後半戦では、少し厳しいでしょう。
なので、アーチャーは、サポート役ということで、サイドカットのためのやつにもなりますし、援軍としても有能です。
ぜひ、レベルが上がるなら、ラボで上げるようにしましょう。

以上です。

みなさんこんにちは!

今日は誠に嬉しい日ですな^^
ついにですね。訪問者が100人突破しました。
ありがとうございます。初めて、一ヶ月も経って、少し心配でしたが、着々と訪問してくれる方が増えてくれます。
これからも、どんどん増えてください(笑)

さて、今回は、バーバリアンの特性というわけですが・・・
まずは、マッチョということですかね。上半身に比べて、下半身が意外と細いという体型ですね。素晴らしい。
俺も、あんな腕欲しい、顔はいらない。

あとはですね。



角刈りですね。なんか色々、厚みがありますけどね。なんか、頭にカマンベールチーズが乗ってますね。

バーバリアンロゴ
眉毛とつながってるし、不可解な点がたくさんあるバーバリアンですが、

初期のユニットとして、初心者とともに歩んできた奴とも言っていいぐらいですね。
そんなバーバリアンは、後半では、さようならです。バーバリアンを主とする戦法はほぼ使われなくなっていきます。悲しいですね~。

バーバリアンのいいところですね。コストが低く、HPがそれなり、というバランスがそこそことれたやつです。
なので、ジャイアントの拡散バージョンのようなやつです。

それ以外は特に使えません(断言)

悲しいですが、きちんとお別れをしましょう。

「さようなら、バーバリァン」

ダクエリタンクダクエリポンプ
みなさんこんにちは
今回は、ダークエリクサー(以後de)について書きます。
このDEですが、実は、エリクサーの3倍の魔力があるそうです。おお!なるかもしれませんけども、エリクサー自体謎のやつなので、すごい!とは私には思えないですね。

そんなDEの使い道は??
  • ヒーローのレベルを上げる
  • 闇の兵舎のユニットコスト
  • 闇の兵舎のユニットのレベルを上げる
  • インフェルノタワーの動力源
ぐらいですかね。
要するに、後半で重要になる資源です。

そんな資源ですが、登場するのは、TH7です。
ダークエリクサーポンプとタンク一個ずつ作れます。

しかし奥さん!

ただ作るだけでは、全然役に立ちません。レベルを上げなければDEがたまりません。
まずは、ポンプですが、レベル1では、一時間で20DEだけです。貯めれるDEも180で、全然少ないです。
なので、1500000ですが割と高額ですが、頑張ってためて、レベルを上げましょう。
タンクについてもです。

貯めるのは、せいぜい10000。一万で上げれるのは、ババキンと、ガーゴイルのみです。

「ババキンができるんだから充分じゃん!」


などと思うと後々後悔します。
闇の兵舎のユニットのレベル上げが困難になりますし、ババキンも、レベル2になるには、12500なので、たまりません。
なので
ダクエリポンプ・タンクは、Th7では、最低でも、レベル2にあげないと、後半戦が厳しくなるかもしれません。

クラクラは、後半戦から、楽しくなっていきますから、がんばっていきましょう!

以上です。

みなさんこんにちは

今回はですね。守るのに、必須とも言える、壁について説明します。

壁はですね。ユニットの行く手を妨げたり、あるいは、誘導することもできる強い奴です!w
最大レベルは、11です。(ビリビリの壁です)

レベル11の壁にするためのコストは、400万ですΣ( ̄ロ ̄|||)
こんなの見たら、殺る気なくしますね!すべての壁をレベル11にするためには(LV1からLV11までの総額)
882万1200ゴールドちなみにこれが一個です。あれ?ちょっと高くないですか?これは課金しないといけない奴らですね。そして、壁250個分すべて、レベル11にするためには、(882万1200x250)

22億530万ゴールドです。 「億」さんこんばんは^^
一億でもいいので、現金に変えてください(ガチ)


どんだけ貯めりゃいいのさ、私いま必死こいて200万で、TH8の工事しましたけど、思いの外、しょぼい単位だったんですね。悲しいです(笑)ちなみに、私がその22億に到達する時間は、一日良くて、50万ですので・・・


4400日ですね。12年・・・。死んでないかな。12年後の私生きてるかな・・・。

きっと大丈夫だろう(汗)

しかし、それは、無課金の場合である。セレブのザマスだったら、どうだろう。
はーいここに、エメラルドの奴が有ります。
そして、エメラルドでゴールド買うための画像があります。
私が求めているのは、22億です。250万で、だいたい995エメラルドなので、
22億を250万で割りまして880回ゴールド買うことになります。
880×995は875600エメラルドです。
875600÷14000で、約62回エメラルドを買います。
62×9800で、60万7600円です。itunesカードを61枚買いに行ってきましょう!!
2015-02-03-18-23-552015-02-03-18-24-15

そんなお金ないよ~(泣)


以上です。

こんにちは^^
2015-02-01-17-10-09




ついに!!ですね。防衛設備などTh7の上限をほぼすべて終えたということで、TH8への資金をためていましたが!
2015-02-01-17-10-14

200万たまりまして、th8にする工事が始まりました。8日間とは(笑)
長いですねー。
まぁ気長にまつとしましょう。
2015-02-01-17-10-18

まぁth7時代(今もだけどw)を思い返してみると、去年の9月かな?そのころは、のんびり適当にやってまして、全然防衛設備を上げてませんでした。というか、壁に専念しすぎて、内側のものがあまり上がらず、外面だけ、紫にしましてwそれなりに大変でしたわ。
以下省略(なにもなかったわわわけじゃない汗)

TH8にしましたらですね。まずは、ユニットを強化しようかなと思っています。
なんか、ユニットのデザインがダサいので、速くあげたいですね。特にウィザードとアーチャーですね。
なんか色がドラえもんみたいなウィザードと、色の好みではない、アーチャーを速く、大人の青・三角巾をつけ、バーバリアンはかっこよく甲をつけていきたいと思っています。

あ・・・そういえば、上の写真見ればわかると思いますが、ダクエリがですね。少し上げて、20000中10000になりました。あと、2000か2500ためて、ババキンをレベル2にしたいですね。速くアイアンフィストを使えるようにしたいので、狙われる資源として、有名なダクエリを守りつつ、上げていきたいと思います。

以上です。

このページのトップヘ