【クラクラ】ビギナーズ!講座!

戦法・情報をわかりやすく初心者に向けてのブログ! わからなかったらコメよろ! 誤報がある場合もコメントお願いします!

2015年01月

みなさんこんにちわ!

今回はビギナーズ講座第一回ということで、
「配置の注意事項」という課題でやっていきます。
実体験と混ぜてやっていきます。

ではさっそく!

みなさん、チュートリアルを終えて、何をすればいいのか分かりますか??
まずは、配置できるものをできるだけ配置しましょう。

大砲2 エリクサータンク エリクサーポンプ 金庫 金山 アーミーキャンプ 兵舎
です。

まずは、資源系(エリクサーポンプ・エリクサータンク・金山・金庫)をさきに、作りましょう。
これは、他の設備を作るのに必要な物なので、先に作ります。
徐々に資源が溜まってきたら、大砲を作ります。


チュートリアルが終わってからは、「シールド」というものがあり3日間有効です。これは、3日目のあいだ、攻撃をされません。しかし、自分から、攻撃するとシールドがなくなってしまい攻撃を受けることになるので、3日間は攻撃するのを我慢して下さい。

こうして、作れるものは作ってください。

こういう下積みから、きちんとやっていくと、後々楽になるので、手を抜かないようにしましょう。



以上です。第2回めは、TH2を解説します。

そうです。実は一年しかやってなかったんです。
去年の1月にはじめて、無課金で、のんびりとやっていたら、いつの間にかTH7に(早いのか遅いのかはわからない)

クラクラが好きですと言っている割に一年しかやっていない。
逆に一年でクラクラが大好きになったから、相当はまっていたんでしょう。
実際今も、楽しくやっていますけどね。

去年の9月に肺炎でやらかして、そこで一回クラクライフを辞めて、肺炎ライフを送って、がんばったわ。
いやー肺炎は大変だった。
風邪引いたな~と思って、病院行ったら、
「さぁ~検査しましょー」とか笑いながらいってくる。
あの医者絶対調子乗ってる。もう二度と行かねーぞ。
で、検査したら、「影が見えますね~」と楽しげに言ってきた。
あの面、絶対忘れねーからな。


んで、大きな総合病院に言って、精密検査したら、風邪の上位である「肺炎」になった。
一週間ほど入院。今まで、入院なんてことしたことないから、入院生活がよくわからない。
とりあえずTVを見ようと思って、カセットみたいなのに金入れて、見たんだけども、


死亡原因率第三位「肺炎」95%が65歳以上とかいうCMが流れてきた。
やめてください。こんな日にいじめなくたっていいじゃないですか。
せめて100%にして欲しい。残りの5%の確率で俺に当たることだってあるんだから。
気が弱い俺は、ますます不安になった。病気で入院したことがないので、入院という時点で不安だったのに。


1,2日目は、風邪の症状が強くて、苦しくはないけども、なんもできなかったし、全然食べれなかった。
3,4日目ほぼ治って点滴があるという以外、家にいるようなスタイルで入院した。
テレビ見っぱなし。普段いない時間のテレビが意外と面白くて、主婦はいい思いをしているなということがわかった。5,6日目、検査で、退院OKという許可が出た。俺は正直、このまま入院してもいいかなと思った。いくつかの制限があるにせよ。ニートライフを送れからである。俺はニートに憧れてる。正直いつだってニートになれる。
だけど社会は俺をニートにしてくれることを許してはくれない。金を稼がなければ、生きていけない。
金持ちニートが俺の将来の夢。

そして、ふとを思った。

これ、クラクラのブログだったww

とんでもないこと書いちゃった。誰も肺炎のことなんぞどうでもいいというのに。
でも消すのはもったいないので、残しておく。
以上
MY 肺炎 Life 一週間の入院の巻でした。

みなさんどうもー
zawaoです。
今回はですね。絶対に初心者さんにおすすめのアプリを紹介します。
その名も!(コナン風)
名探・・・失礼
『最強攻略forクラッシュ・オブ・クラン』

2015-01-23-21-04-17
きっとアップルストアでは「クラクラ」できっと3番目あたりにあると思います。
このアプリはですね。
レビューがすごいですね。ほとんど星5(笑)
すごい良いアプリなのでしょう。では起動します。
2015-01-23-21-04-35
2015-01-23-21-05-40

トップはこうなっております。最初は読み込み等で、何秒か時間がかかってしまうようですが、とてもクオリティの高いアプリです。
左のある5つのマークがあると思います。
今、データベースのページになっています。
続いて、村配置です。このように項目が分かれております。2015-01-23-21-05-49
私は、TH7なので、実際に7のところにしました。
例えばですが、このように説明に画像がついています。村配置の参考にしましょう。
2015-01-23-21-06-05
次、動画です。戦法の動画でしょうね。例えば「TH8ドラゴンラッシュ徹底解析!」
とありますね。ぜひ戦法の参考にしましょう。

2015-01-23-21-06-11
最後、ツールです。
4つの項目がありますね。ツールの説明のとおりですね。コスト時間などを計算してくれるので』効率よく攻撃をすることができます。
2015-01-23-21-06-15

PC.itunes:最強攻略forクラッシュオブクラン

みなさんこんにちは
急な話でございますが、私のブログ「【クラクラ】バーバリアンの頭(笑)」の名を変更いたします。
理由についてですが、最大の理由としては、ブログ名ではどういうブログなのかわからないということです。
バーバリアンの頭wwwなんか変じゃね?wwwって感じで、つけた名なのですが、多分このブログがどういう意味か全然わからないと思います。
なので、変更いたします。
では新しいブログ名はですね。

『【クラクラ】ビギナーズ!講座!』
です。
だっさwwって思わないでください。正直適当に考えついてかつ、まぁ分かりやすいのかなって感じで決めました。

このタイトルの意味はですね。
まぁそのまんまなのですが、初心者に向けてのブログです。
このクラクラはですね。なれるまでには時間がかかるゲームだと思います。最初は何すればいいかわからないし、攻め方も守り方もわからない。そんな初心者向けのブログにしたいと思ったからですね。
タイトルを変更したからといって、何ら変わることはありません。もしかしたら、この先のブログの記事では、今まで省略していたことを入れてもう少し、やさすぃ感じにしようかなと思っています(検討中)

読んでくださってる方はいるかどうかはわかりませんが、急な変更を許してください。

以上です。

バーバリアンロゴ
アーチャーロゴ
ガーゴイル

みなさんんこんにちわー
割りと日をあけましたね(笑)
まぁいいでしょう。
今回紹介する戦法は、「BAM」
です。
BAMとは

B→バーバリアン
A→アーチャー
M→
Minion(ガーゴイルのことです。外国の方では、Minionと言われているようです)
と比較的に速く作れるユニット3つが主力です。

近距離・遠距離・空中みたいなバランスのとれた攻め方でしょう。

~やり方~
バーバリアンを盾にして背後から、アーチャーでせめて、対空砲などの設備を倒したら、ガーゴイルを参加させて、うまくいけば資源盗んで追われます。

基本的に、資源目当ての配備です。これで100%とれるかというとまぁ無理だと思いますね。
なので

「時間がない!エリクサーもたまってない!だから手に入れたい!!」
という3コンビがきたら使うようにするといいと思います。

バーイ

みなさんこんにちわ
今回はですね。
クラクラの生みの親
「Super cell」について書きます。
images
Supercellという会社はですね。フィンランドのスマートフォン向けの会社らしいです。
設立は2010年の5月!一日の収入2億4000万!!!(2013年)
これはすごいですね。たった約5年で、これだけ有名になり、収入を得たのか??

スーパーセルの代表作は「クラッシュ・オブ・クラン」はもちろんのこと、「HAYDAY」という牧場のゲームの2つがヒットしています。

この会社は
アメーバニュースによると
「社員数はわずか90名で、5~7人でチームが構成され、ゲームのアイディアの発案から制作までをチーム内で行っている。ゲームが完成すると、まずカナダの App Storeでリリースし、ヒットしたらグローバル展開していくというシステム。プロジェクトが失敗した場合は、関わったメンバー全員にシャンペンのボトル が贈られるという習慣もある。社員たちは毎日何をするかは基本的に自分で決める。その自由な社風から、創業者兼CEOのIlkka Paananen氏は“世界で最も権力の無いCEO”とまで言われているという。」
ほ~
社員数が90人とは、少ないですね。なのに、これだけヒットしているのですから、社員の質がよかったり、まとめ役が相当優秀なのでしょう。そして「プロジェクトが失敗した場合は、関わったメンバー全員にシャンペンのボトル が贈られるという習慣もある。」これもすごい。失敗してもくじけるなって意味だと思います。こうやって社員を大切にしていくからこそ、短期間でこれだけの利益を得たのでしょう。


やはり、外国はすごいですね。発想も凄いですし、会社のスタイルもすごいですね。

最近のアプリは、パズドラが出てきてから、みんな同じようなもんばっか出てきています。
パズル系とてでもいうのでしょうか?
ぷよぷよやドラクエのパズルバージョンもあったりします。
その中でパズルとはかけ離れた、ゲーム系統である「クラッシュ・オブ・クラン」
自分で考えて、村を襲ったり守ったりするゲームという新スタイルのアプリが生まれたことにより、アプリ界(笑)でも大きく動いたでしょうね。
これからも、新しい面白いゲームを開発してほしいなと思います。


参考:Supercellアメーバニュース

みなさんこんにちわ
今回は先日に買った、ipodtouch5 32GBを紹介します(笑)
今まで使っていたのは、iPod touch4 8GBでした。容量的にも、動作環境的にもこれはそろそろまずいというわけで買い替えました。それに、IOSの面で、6までは、確か対応できたのですが、7からはDLできなくなり(泣)
強制的に買わされるようなことになりました。これが5です。
クラクラ ブログ 045
これが今まで使ってきた4です(裏面の金属光沢によってこういうアングルになりました笑)

クラクラ ブログ 042
やっぱ違うのは、画面のサイズですかね。それと厚みいろいろ便利になりました。
やはり欠点として感じるのは、ひらたすぎ、軽すぎという点ですね。4に比べ、薄いし、軽いのですが、4で慣れているせいか、すごく軽く感じます。まぁいずれ治るでしょう。
あとはコードですね。新しくなって変わったコード

クラクラ ブログ 046左が5、右が4です。こちらのように、
結構形が変わりました。5のほう(左)は、細くなっていて、表裏関係なくなったので、便利になったのですが、4と5で使い分けるのが大変ですw

いろいろ欠点はありますが、利点のほうが多いですね(買ったんだから当たり前w)
まずは、画質
と思って画像を貼ろうとしたのですが、見た感じ変わりませんでした。
サイズの面での縮小や、機械の光が変わって見えたのかもしれませんね。でも、綺麗になってます。

これからは5で行きますよー!!
(4は売るか、バックアップようにするかは検討中)
それじゃ
バーイ



みなさんこんにちは
今回は、クラッシュ・オブ・クランでよく使われる用語いわゆる略語を紹介します。
【基本編】
  • クラクラ→クラッシュ・オブ・クランの略
  • COC→Clash Of Clansの略
  • トロ→トロフィー
  • エメ→エメラルド
  • ブースト→エメラルドを使い金山・ポンプ兵舎の生産時間を早めること
【防衛設備編】
  • TH→タウンホール
  • AT→アーチャータワー(防衛設備)
  • WT→ウィザードの塔
  • DE→ダークエリクサー
  • 墨汁・黒エリ→ダークエリクサー
【ユニット編】
  • ババ(キン)→バーバリアン及びバーバリアンキングの略
  • アチャ(クイ)→アーチャー及びアーチャークイーンの略)
  • WB→ウォールブレイカー
  • WIZ→ウィザード
  • 黒バル→レベル6のエアバルーン(風船が黒いため)
  • ジャイ→ジャイアント
  • ゴブ→ゴブリン
  • 豚→ホグライダー
  • ガゴ(カゴ)→ガ(カ)ーゴイル(※サイト・人によって、ガーゴイルかカーゴイルというひとがいますが、ゲーム内では「ガ」ーゴイルとなっています。)
  • ドラ→ドラゴン
  • ゴレ→ゴーレム
  • 魔女→ネクロマンサー
  • ラヴァ→ラヴァハウンド
【戦法名編】→基本的に主力の略をくっつけることが多いです。
  • ジャイウィズヒー→ジャイアント・ウィザード・ヒーラーが主力
  • ジャイヒー→ジャイアントとヒーラーが主力
  • GOWIPE→ゴーレム・ウィザード・ペッカが主力
  • ~ラッシュ→~だけを使って戦う(例:ドララッシュホグラッシュ
  • バルカゴ→エアバルーンとカーゴイルが主力
  • ドラバル→ドラゴンとエアバルーンが主力
  • 基本五種→「バーバリアン」、「アーチャー」「ゴブリン」「ジャイアント」「ウォールブレイカー」の5つを使う
  • ゴレウィズ→ゴーレムとウィザードが主力
ぐらいですかね。もし、まだ有りましたら、コメントにかいてくれると嬉しいです。
以上

みなさんこんにちは!
今回は、設備の中で、勝敗を決める非常に重要なタウンホールの配置について書いていきます。
基本的にTHを外に置く人は資源守り
内側に置く人は、トロフィー守りです。
これが、私のTHの配置です。
クラクラ ブログ 039
このようにTHを外に置いてます。
私の方針としては、トロフィーよりも資源を集めているので、外においています。もちろんトロフィーも欲しいですが、優先順位は資源のほうが上です。
私は、外に置くことをおすすめします。

何故かと言うと
トロフィーと資源を両方守れるからです。(トロフィーは若干取られる)
次に、下の2つを見てください。特に防衛ログを見てください。
外に置くことによって、トロフィー目当てのひとだけが基本的に限定となり、アーチャーでTHを壊したら終了というケースが多いです。THだけを壊した場合、勝つことはできますが、「-6」とほんの少量しか奪われません。
資源の方も、THに入っている資源のみしか奪われないので、安全です。
私は、この配置にしてから、多数のユーザーに奪われましたが、60%まで壊したひとは二人しかいません。100%はまだでていません。

右の写真は攻撃ログです。銀1だったか金3だったか知りませんが、放置や、あまり育っていない村が多いので、資源も手に入れられ、トロフィーもゲットできるので、THを壊されても、損はしていないのです。
なので、外側をおすすめします。
クラクラ ブログ 040クラクラ ブログ 041@
でも、人それぞれの方針があると思うので、参考するところは、参考していただき、自分でカスタマイズしてほしいと思います。
以上です。

みなさんこんにちわ
ブログを移転してから最初のブログとなります(笑)
正直、ブログを書きやすさ(機能性・わかりやすさ)などはlivedoorのほうがいいかなって思ってます。

さて、本題に移りましょう。
今回の戦法は
ホグラッシュです。
ホグロゴ

ホグライダーの最大の利点は
壁を乗り越えることができるということです。これは、社会人にも必要なことですよね(笑)
つまり、壁を飛び越えて破壊することなく内側に入れるのでウォールブレイカーを使う必要もなく、時間も削減できます。これが最大の利点です。

ホグライダーは防衛設備最優先なので、援軍などは、他のユニットで対処しなくてはいけませんね。

おすすめのユニット構成は
TH7は200なので、ホグライダー32体(160)バーバリアン2体(2)ジャイアント一体(5)アーチャー5体(5)
ウィザード2体(8)
です。

ホグライダー以外は、援軍処理用です。
バーバリアンで援軍を釣りジャイアントを身代わりにして、アーチャー・ウィザードで倒します。

そして、ホグライダーを投入します。レイジなどの呪文を駆使して、戦いましょう

欠点は、
  • 巨大爆弾に弱い
主力が消えたら、負けてしまうので、トラップに引っかからないような、道があるところがいいと思います。

  • ダクエリを大量消費する
→ダクエリは貴重な資源です。そう簡単に貯まるものではないので、絶対勝ちたいっていう村に使いましょう。

以上です。これからはlivedoorとともに頑張っていきます!w

ID:pfcld0
ゴーレムロゴ.PNGヴィザードロゴ.PNGペッカロゴ.PNG
みなさんこんにちわ
今回はですね
結構、使っている人が多い
『GOWIPE』について紹介します。

GOWIPEとは?
GO・・・ゴーレム
WI・・・ウィザード
PE・・・ペッカ
の3つを使う戦法です。
まぁ言えば、ゴレウィズの上級者版とでも言えばいいんでしょうかね。

なぜ、ジャイアントではなくゴーレムなのか?


それはですね。ジャイアントより、HPが高く、盾としての機能は十分・さらに特殊能力がある。ということです。
コスト的に出せるユニット数が2,3体ですので、ばらついて、本来つくべき、ウィザードが、どこかへ行ってしまう可能性が限りなく少なくなります。ゴーレムのほうがHPが高く、重いのでバネも意味がありません。万が一倒されても、ちびゴーレムが、2体出てくる特殊能力があるので、ゴーレムのほうが普及しているのでしょう。


では攻撃の仕方についてですが、
基本的に、ジャイウィズと同じようなものです。
ゴーレムが、囮となり、ウィザードが後ろからつきます。
そのあとペッカが、外周の設備を一網打尽にします。

TH8は、200なので、
ゴーレム2体(60)ウィザード17体(68)ペッカ2体(50)ウォールブレイカー11体(22)
ぐらいがいいかなと思います。
数については、攻める村や、自分の考えなどを含めて、改造してください。

援軍処理についてですが、あまり、囮になるものはないし、クランの城も、内部にある可能性が高いので、そのまま突き進み、援軍が来たら、レイジで、潰します。

他の呪文は、ヒール2つでいいと思います。

基本的に、ゴーレムは一箇所ではなく、2箇所に分けて、サイドでやっていきます。
盾の幅があまりないので、一緒に並べてもそんなに差がないと思うからです。
そうして、ジャイウィズのようにやっていきましょう!!

以上です。


ID:pfcld0
みなさんこんにちわ!
今回、ついに!??

ダークエリクサーが
10000達成!!

みなさんは、きっと一万がたまったところで、「あっそ」で終わると思いますが、僕はですね。
初めて一万たまりました。(最後らへんは、ためてたエメラルド使いましたけどね)

一万ためたら何に使うか?

一択です。
これにしか使わないと考えていました。そもそも、使い道がこれしかなかったわけですが(笑)


それは!!

ババキンロゴ.PNG
「バーバリアンキング」!!!

そうです。バーバリアン王です。いや~長い道のりでした。村一つでだいたい200程度ですから、ちまちまためてました。
最高に嬉しいです!
このまま、防衛設備を上げて、TH8へ行きまして、アーチャー姫を救いに行きます!!w

以上です。



6aa517af.png
みなさんこんにちわ!
今回は、闇の兵舎の「近日公開!」となっている4枠にはどんな化け物が入るのか、考察していきたいと思いますね。
ダーク」エリクサーとか、「」の兵舎というぐらいのブラックですから、きっとさらに凶悪なユニットが来ると思います。


正直、カーゴイルとか、ネクロマンサーぐらいは、闇でもわかるけども、それ以外は闇っていうか、普通感がするんですよ(笑)
なのでね、凶悪なユニットとかあると思います。


例えば「サタン」!!w
悪魔っぽいのは絶対入っていると思いますよ。人間の原型をとどめていない、ユニットを期待しています(笑)

後は何だろ?
UMA的な?ww
雪男的な感じのやつもあると面白いですね。

個人的には、劣等の呪文を繰り出せる魔術師みたいなのがあったら便利ですね(世界観崩れる^^)

ちょっと、上段はまじめなキャラだったので、下段は、スーパーな化け物がでます!!(笑)
これは予言ですからね。当たったら褒めてくださいよ?w

近日公開!!!!!と言っているので、今年中に、全部開放することを願いますw

以上です。



ヴィザードロゴ.PNG
みなさんこんにちわ
今回は援軍処理について書きます。
援軍処理というのは、クランの城に配備されている援軍を、攻撃する前に処理するやり方です。
とくに、ジャイアント・ゴーレムなど、防衛設備を最優先するユニットの場合、援軍を攻撃することはないため、かなりHPを削られてしまいます。
それを阻止するのが援軍処理です。逆にドララッシュなどは、無差別なので、援軍処理を進んでする必要はありません。
援軍処理の仕方というのは、
  1. クランの城から、援軍をすべて引き出し、まとめて、倒す
  2. 呪文「ライトニング」で倒す
の2つです。基本的には、1が多いと思います。
まず1の説明から行きます。

援軍をすべて出すには、クランの城から、援軍が出る範囲(範囲に入ると、感知してでてくる)にユニットを置きます。
この囮となるユニットは、アーチャーなどの、あまり倒されても被害のないユニットを出します。全員出ましたら、バラバラに援軍を散らしていると、倒すのに時間がかかって、本来の戦う時間が削られたり、最悪、主力が倒される可能性があるので、一つにまとめます。
一つにまとめる方法というのは、引き離した後も、ユニットを一匹ずつ話して、防衛設備の範囲外に行き、徐々にまとめていくやり方です。
一匹だけにすることによって、援軍は、その一匹のみを倒すために集まってきます。
そのすきに、アーチャーやウィザードで、倒します。おすすめとしては、アーチャーで援軍を囲み、その後ろから、ウィザードの範囲攻撃で全滅させるやり方がいいと思います。もしも、援軍がドラゴンの場合は、一匹だけなので、防衛設備範囲外に移動した瞬間に、アーチャーなどで、叩き潰します。

次は、2です。
最初の呪文「ライトニング」の攻撃で、援軍を倒す・HPを限りなく少なくするやり方です。
最初に、1同様、援軍を釣りだします。全部出たところで、その援軍にめがけて、ライトニングを放ちます。
そして、残りのゴミ同様の援軍を倒します。
まぁ、ライトニングを使うことによって、1よりも、少ないユニットで倒せるのが利点だと思います。

逆に、援軍処理をさせづらい方法としては、
クランの城が、ほぼ中心にあり、援軍を釣り出すのが時間がかかったり、やりづらい
基本的に誰もそうしようと工夫しているようです。
真ん中にあると少し進んでから、倒さなくてはなりません。なので、ジャイウィズ・ゴレウィズから、守るのに有利です。
やはり、援軍をなめてはいけません。
「たった20体でなにができるんだwwwボケwww」
なんて思っていませんか?
僕は、大砲や、テスラより危険なものだと思っています。たった20体でも、ウィザードですと、攻撃力が高いので、意外と、ユニットが倒されますwバルキリーなどもおなじく範囲攻撃でHPが高いので援軍処理をしないと厳しいと思います。

援軍を送るユニットしては、
ドラゴン・アーチャー・ウィザード・バルキリーが多いと思います。
逆に援軍として送ってはいけないものは、WB・ゴブリンです。
基本的に、欲しいユニットを言うと思いますが、「おまかせ」って言う場合があるかもしれません。
お任せの場合は、アーチャー・ウィザードを送るといいと思います。
以上です。




ドラゴンロゴ.PNG
みなさんこんにちわ!!
今回は、ドララッシュ(ドラゴンラッシュ)という戦法です。
戦法というかw特に技術は必要のないやつですね。
さぁ、最強の空ユニットといってもいいぐらいの強さを誇るドラゴンのラッシュです。
ドラゴンの強みというのは、
  • まず陸空どちらにも攻撃ができる範囲攻撃
  • 高い攻撃力・そしてHP
  • 空ユニットなので、大砲・迫撃砲意味なし!!
というとてつもなく強いユニットです。
ドララッシュは非常に簡単なやり方です。
TH7は200なので、ドラゴンは、10体ちょうど、作れます。
援軍処理については、特に、気を使う必要はありません。
ドラゴンを出す際には、一箇所に集めるのではなく、両サイドで出すと、うまく働いてくれると思います。
そして、ドラゴンを手助けする、強い呪文があります。
『レイジ』
です。この呪文は、攻撃力スピードを飛躍的に上げる効果を持ちます。
ドラゴンは、攻撃力は高いが、遅いので、必須呪文(笑)になると思います。
レイジを3つ作りまして、対空砲の付近に来た時に、使うといいと思います。

いくらHPが高くても、侮れません。
対空砲やテスラという空の防衛設備があるので、できる限り、素早く倒すことがコツです。

ドララッシュの弱点
  1. エリクサー大量に消費し、作る時間もかかる
  2. 無差別なので、うまいこと、対空砲を壊さないと失敗に終わる
ドララッシュは、基本的に、壁が厚くて、厳しいな~とか、相手の村が、防衛設備の強さが陸>空の場合は有効です。
基本的には、あまり使うことがないかもしれません。
ですが、「考えてやるのも飽きたな~」というちょっとめんどくさを感じた時に使ってみるといいかもしれません。


ジャイアント ロゴ.PNGヴィザードロゴ.PNGヒーラーロゴ.PNG
みなさんこんばんわ!
今回は「ジャイウィズヒー」という3つのユニットを主とする戦法です。
以前ご紹介した、ジャイヒーの攻撃型バージョンです。

ジャイヒーと違う点は、ウィザードの投入ということですね。
ジャイヒーは、ジャイアントがメインで、ヒーラーが援護という形式ですが、ジャイウィズヒーは、ウィザードが主役で、ジャイアントが、脇役・囮役 ヒーラーが囮役のサポート役となります。


この組み合わせの意味は、まずジャイアントを先に投入することによって、防衛設備は、ジャイアントを攻撃します。
その好きに、ウィザードが遠距離攻撃で、防衛設備などを破壊して、ある程度の対空砲を倒したところで、ヒーラーを召喚します。
(囮役と言えばどっかの二代目を思い出しますね~
で、叩き潰すというすさまじく強い組み合わせでござる。
ほんとは、ゴーレムのほうがいいらしいですが、th7などゴーレムが使えない状況な場合は、ジャイウィズヒーを使うといいと思います。
th7ですと、200体ですので、ジャイアント16体ウィザード19体WB6体アーチャー20体ヒーラー一体がいいと思います。

弱点はですね。
①エリクサーを結構使う
やはり、ジャイアントとウィザードは、かなりエリクサーを使うので、絶対勝つって村にやるといいと思います。
②ジャイアントがうまいこと盾にならないと、でかいやつだけ残る
ウィザードは、ユニットの中でも、hpが少ないです。その分攻撃力が強いので、うまいこと、盾になれば勝てます。
あとは、ジャイアントは、防衛設備最優先で、ウィザードは、無差別なので、ジャイアントに引きつけないと、離れてしまいます。
なので、コストで余ったのをアーチャー入れて、図のように、ジャイアントの両サイドにアーチャーを入れることによって、ウィザードの行く幅を縮めるやり方で行くと、倒せると思います。あw描き忘れていましたが、ウィザードの奥に、ヒーラーを一体入れるといいでしょう。
df5ffc71.png


ちなみに、僕が愛用している(?)編成です。マルチでもやってしまっていますが、クラン戦(以後CW)のための練習だと思ってやっています。
これは、中盤では結構いい組み合わせだと思うので、是非一回ぐらいはやってみてほしいと思います。
以上です。

みなさんこんにちわ!
今回は第一回ということですが、いきなりth6の編成で行きたいと思います。
やはりth5までは、キャンプの数的にも、あまり考えてやることが難しいので、基本は、th6以降の紹介をしていきたいと思います。
この編成は
ジャイアントとヒーーーーーラーーー
を主に使う編成です。th6では最も高いHPを誇るジャイアント、ただし動きが遅いので、攻撃を受けやすい・・・
それを補うのがヒーラーです。ヒーラーで回復が行き届いていれば、楽々勝利です。

基本編成(最大150)
・ジャイアント    →15体/75
・ヒーラー      →2体 /28
・ウォールブレイカー→8体/16
・アーチャー     →31/31

をおすすめします。
〈やり方〉
まずアーチャー1体援軍がいるかどうか確認します。(※後日、援軍について書く予定)
いない場合は、そのまま、対空砲があり、かつ簡単に倒せそうなところに(外にあったり、壁で囲んであるが、簡単そう?なところ)15体やります。入れた後、WBで、壁を破壊して、ジャイアントの道を開けます。対空砲を、倒しましたら、ヒーラーを投入して、
防衛施設をある程度破壊したら、周りにある、資源などを、アーチャー30体をあちこちにいれて、100%にできるようになれば
完成ですw

特にテクニックは必要ありません。きちんとした手順でやっていれば、ヒーラーも対空砲によって倒されずに済みます。
あえて言うならば、攻める村をきちんと考えておく必要があります。


選ぶポイントは対空砲配置です。
対空砲のレベルが低かったり、数が少ない、レベルをあげていてい途中で、機能していない、外にあるなどお対空砲を壊しやすい場所がいいと思います。
配置ですと、壁がまとまってある場所がいいと思います。一つ一つを囲っている配置よりも、まとめてくくっている配置の仕方のほうがいいと思います。

はいw↓に、とても上手なオリジナルの図解を用意しました。
左側は、さけるべき配置で、右が、おすすめのむらです。
■は、防衛設備を表していて、ピンクの線は、壁だと思ってください。
左側は、何回も、WBを使ったりして、壁を破壊してやらなくてはならず、時間がかかり、倒されます。
右側は、壁を2回破壊すれば、防衛設備を破壊するだけで済みます。
なので、できるだけ右側に近いものを選んでやればいいと思います。
893f6bae.png
以上です。

みなさんこんにちわ!
今回はですねー新たなカテゴリとして「戦法」を追加しました。
まぁその名の通り、戦い方や編成についてご紹介していきます。

紹介する編成パーティでは、そのthの最大の人数で紹介します。

ここにアーミーキャンプの人数上限をかいておきます。


  THレベルキャンプの数最大上限数そのthで最大まであげれるキャンプのレベル
th1120(20x1)1
th2135(35x1)2
th32
70(35x2)
3
th4280(40x2)4
th53135(45x3)5
th63150(50x3)6
th74200(50x4)6
th84200(↑)6
th94215(55x4)7
th104240(60x4)8
です。
これは、thのレベルの場合の最大上限数とキャンプ数を表しています。
th10は最大240。th1では20が最大となっています。
これを参考にして、戦法を考えていきたいと思います。

もし、そのthでの最大レベルまで言ってない場合は、行けるように努力していくといいと思います。
最大まで言ってない場合は、その編成で、一番多いキャラクターをその分だけ減らせばいいと思います。
でも、基本はその数ということでお願いします。
以上です。


みなさんこんにちわ!
これがあのアロー型という配置の仕方です。
アロー型とは、本来とは、違う設置の仕方をすることによって、もともと敵が行くはずの道とはそれて、防衛施設のペースに合わせられるというどSの方に有利な配置です。
アロー型kai.PNG
なぜこの配置が強いかということですが、THの前に壁が覆いかぶさるようにしてありますね?
これが秘訣なのです。
次に下の図を見てください。上の画像と同じですが多少改良していますw
この場合簡単に言うとですね。壁があることによって、敵の攻撃を真正面から受けることなく、開いている両サイドの方から、行くという、まぁ誘導作戦とでもいいましょうかw
ちょうど赤線のところですね。この画像は適当に借りたものですが、両サイドの赤線の先にあるのは、トラップです。
なので、敵が両サイドに流れて、力が分散し、さらにテスラで削って、最後に爆弾で潰すという作戦です。ウォールブレイカー(以後WB)
例外なく流れていくので、壁が壊されて真正面から攻撃を食らうということはありません。
アロー型kai.PNG
「じゃあアーチャーで行けば簡単じゃんwwボケww」
と思ったあなた!!
そんなことも、このアロー型は完ぺきにこなします。
アーチャーで言った場合、thは破壊できません。射程範囲の制限で、届かないからです。テスラは届くと思いますが、
thの後ろの方の、防衛設備で、潰せると思います。
こんな強いアロー型ですが、弱点はあります。

①THに、壁を使いすぎている
THを囲んだ場合よりも使う壁が多いです。そもそも、資源を守るために、やる人には向いていません。
トロフィーを守りたいという人が使うものです。

②相手が、アロー型を知っていると不利
アロー型は基本的に、知らないでやったひとが
「なんじゃこりぁ!横入っちゃったよ~!ッブラァァァ」というまもり方です。
後ろから難なく、潰して最後にアロー型の方へ言った場合、間違いなくやられます。トラップもあまり効き目がありません。
なので、運なのですが、まぁがんばりましょう!w

③防衛施設よりも敵のほうが強い場合はやられる
まぁ他の場合でも当然ですね。アロー型は基本的に、トラップで、倒すというやり方ですね。
そもそも、トラップで倒せない場合は、普通に破壊されます。バネも、ジャイアントならまだしも、ゴーレムやヒーロー・ペッカなど、重い相手には、バネは効きません。
なので、その点も考慮して、改良できて、自分なりのアロー型を作ればいいと思います。
以上です。



みなさん!
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

という言葉をねw新年最初の記事に言っとけばよかったんだけどねw
忘れて、「防衛配置の詳細」とかなんたらで、まさかの挨拶をせずにやってしまうというミスを犯しましたww

まぁ2014年の年末に始めたということで、あまり年越した感というのを記事から感じ取るというのは難しいことですが、2015年は、忙しいのですが(諸事情により)少しずつ毎月一回は書きたいと思いますね。

アップデートや、新情報・クラン・配置について、などの知識を書きたいと思います。もちろんね、「この程度の情報なんか知ってるわボケ
という方もいますが、知っている方は、まぁ安心できますが、知らない方や、初心者が見るという可能性もありますからね。
初歩から、書いていきたいと思います。では
2015年もよろしくお願いします!!

このページのトップヘ